「ブログ楽しい!」と感じる理由はずばり3つ!これからブログを始める方に楽しさを伝えたい

ブログ楽しい

こんにちは!三度の飯よりブログが好きなサッシです。

あ、すいません、やっぱご飯の方が好きです(笑)

でも、「よっしゃ、ノッてきたからランチ抜きでこのまま書こう!」とかはよくありますよ。毎日書いてますからね♪

「ブログって何が楽しいの?」

こんな質問。ブログ書いている人なら、一度や二度は必ず聞かれるんじゃないでしょうか?

うん、分かる。

何でもそうですけど、” それを経験したことの無い人にはその面白さは理解しようがない “ですからね。

僕だと、ゴルフとか。スマホゲームとか。

やったことないものの面白さは想像すらできません。

だからこそ!

今回はズバリ「ブログの3つの楽しさ」を紹介します!!

僕にとって最高に楽しいものですからねー。一緒に楽しめる仲間はどんどん増えてほしいので♪

  • これからブログを始めようかなーと思っている人
  • もうブログを書いているので、他の人にもブログを書くのをオススメしたい人

こんな人にぜひ読んでほしいです^^



「ブログ楽しい!」と感じる理由はずばり3つ!これからブログを始める方に楽しさを伝えたい

ではでは。さっそく参りましょう。

「ブログ楽しい!」と感じる3つの理由です♪

1. リアクション・交流

まず1つ目は、「リアクション・交流」です。

やっぱ何と言ってもこれでしょ~。

自分が心を込めて書いた記事に対して、誰かが反応してくれる。このときのうれしさったらもう!

リアクションの種類としては主に3つ。

  • いいね!
  • シェア
  • コメント

これらがもらえると、飛び上がっちゃいますねー。

直接の友達だと、会った時に「あの記事、すごい参考になったよー。」とか言ってもらえることもあります。

あと、自分の記事をテーマに誰かが記事を書いてくれることも!

僕も、SNS上で友達がシェアしている記事に対してアンサー記事を書くこともよくやります。

そうやってブログを通じて生まれる交流ってね、楽しいんですよ~。

きっと、ブログって誰しも大なり小なりリアルで言えない「本音」を書くことが多いからだと感じます。

だから、そうやって誰かとブログを通じて交流するのって、ほんとリアルの交流と変わらない、むしろそれ以上に心が満たされる感覚がありますよ!
 

2. 書くこと自体が楽しい

2つ目は、「書くこと自体が楽しい」ということ。

使う言葉をあれこれ工夫して文章を書いていくという、その行為自体が楽しいという人。

ブログはあなたのために生まれたようなもんです!

もう今からブログを書くしかないですよ!w

でも逆に、「自分はちょっと文章力に自信が無いんだよね・・・。作文とか超ニガテだったし。」というあなた。

全然心配無いですよ!

なぜなら、ブログ記事って文章だけで構成されているわけではないので。

  • 写真
  • 動画
  • イラスト

文章が少なくても、こういった要素が中心で人気のブログもいっぱいあります!

だから、文章はほぼ会話みたいな感じでもぜんっぜんokなんです。

もちろん文章力はあるに越したことはけど、それよりも「リアルな本音」とか「斬新な切り口」とか。そういったところなんですよね、人の心が動くのって。

写真・動画やイラストをふんだんに使って ” ブログを書く ” = ” 記事を作る “ ということ。

あなただけのオリジナルな作品を作り上げるというその行為自体に、めちゃくちゃ面白さがありますよ♪



3. 成果が出る

最後の3つ目は、「成果が出る」ということです。

例えば、

  • PV数 (何回記事が読まれているかという数)
  • 記事数 (今までに自分が何記事書いたか)
  • SNSのフォロワー数
  • 収益

などなど。数字で測れるものが多いですね。

こうやって具体的に数値で上昇が分かるものは、やっぱモチベーションにつながりやすいですね~。

他にも、

  • ブログを通じての出会いから仕事につながった!
  • ブログを通じて出会った相手と結婚した!

こんな例もよくあります。ほんと、想像以上にいっぱいあるんですよ、こういったケース!

続けていると何かしら成果が出るっていうのも、ブログの醍醐味ですね♪



まとめ

他にもたくさんありますが、大まかにはこの3つ。

  • リアクション・交流
  • 書くこと自体が楽しい
  • 成果が出る

こんな楽しさがあるから、ブログってハマっちゃうんです。

「ブログって何が楽しいの?」って聞かれたら、この3つの楽しさを紹介してみてください!