大丈夫、大手掲示板にも勝てます!掲示板よりブログが有利な3つの点

掲示板よりブログ

こんにちは!わりと2ちゃんも見るサッシです。

何かブログのネタが浮かんだ時。

「ん~この情報、ネットで検索する人ってだいたい掲示板で見るよね・・・?」

そう思って書くのを止めてしまった経験ありませんか?

僕はブログ書き始めの頃、そんな風にためらって諦めてしまっていました。

「どうせ勝てないし・・・。」

だがしかし!

ある時、ブログが掲示板よりも圧倒的に優れている理由があるってことに気が付いたんです。

そこからは、「書いて意味があるのか?」なんてまったく悩まずにガンガン何でも書けるようになりました!!

そんな経験から、今回は「掲示板よりブログが有利な3つの点」についてのお話です♪


大丈夫、2ちゃんねるにも勝てます!掲示板よりブログが有利な3つの点

では、さっそく行ってみましょう。

僕が気が付いた「掲示板よりブログが有利な3つの点」です!

1.信頼性・責任感が高い

まず一つ目は、「信頼性・責任感が高い」ということです。

有名な「2ちゃんねる」をはじめ、ネット上の掲示板って基本的にみんな匿名で投稿していますよね。

「本人ご降臨!」とかを除いて、ほぼ100%と言っていいくらい。

それに対して、ブログ実名もしくはハンドルネームでの投稿です。

情報への信頼性・責任感という点では、言うまでもなく「実名・顔出し」が最強ですよね。

blogger

では、ハンドルネームの場合はどうか?

実名・顔出しには劣りますが、でも「そのブログはそのハンドルネームの人が運営している」という事実があります。

だから、掲示板での匿名での発言に比べれば、たとえハンドルネームでも自分のブログで発信する情報の方が遥かに信頼性・責任感があります。

テキトーなこと・失礼なことやってたら、ブログに誰も来なくなりますからねw

もちろん掲示板でも熱心に下調べしたり、丁寧にひとつひとつのコメントに応えたりしている「良スレ」もあります。

でも、「私が責任もってこれを伝える!」っていう発信者の熱がほとばしる情報は圧倒的にブログの方が多いと感じます!

だから、信頼性・責任感がある順に並べるとこうなりますね。

実名・顔出しブログ > ハンドルネームのブログ > 掲示板

情報の信頼性・責任感を優先する検索ユーザーは圧倒的に掲示板よりブログをクリックしていると思います!!

2.脱線しない・荒れない

diary-968592_1280

次に、「脱線しない・荒れない」ということです。

掲示板だと、コメントのやり取りの中でテーマと関係ない発言がよく見られます。

例えば、こんな感じ。

「>>32 おまえ○○だろ」

「>>254 うるせー〇ね」

「>> ってか、スレ主釣りだよね?」

などなど。

もうテーマもへったくれもあったもんじゃありませんw

それに対し、ブログ記事のテーマに沿って脱線せず情報が発信されます。

まぁ、対談記事とかは脱線したりもしますし、ブログを書く人の技量によってはめっちゃ脱線もしますが。基本的にはブログはテーマに関係ない内容は記事に出てきません。

検索している人にとっては、掲示板よりもブログの方が探し求めている情報に遠回りせずにたどり着くことができます!


3.「掲示板はキライ」って人に好まれる

最後に、「掲示板はキライ」って人に好まれるということです。

上記の1・2の理由を含めて、そもそも「ネット上の掲示板はキライ!見ません!」って人は多いようです。

例えば、おいしいパスタを探したいな~と思った時。

「パスタ 最強」でGoogle検索してみて、1ページ目に出てきた10件を種類別にしますとこんな感じです。

パスタ最強
  • 掲示板・・・2件
  • ブログ・・・3件
  • ニコニコ動画・・・1件
  • 企業サイト(料理)・・・1件
  • 企業サイト(ニュース)・・・1件
  • Amazon(本)・・・1件
  • NAVERまとめ・・・1件

この中から、あなたならどのサイトからクリックしますか?

掲示板から真っ先にチェックする人って少ないはず。

「誰かの個人的な最強にオススメなパスタを知りたい!」って人だったら、ブログからクリックするんじゃないでしょうか?

掲示板に拒否反応を示す人に比べれば、ブログを毛嫌いする人は圧倒的に少数です。

たとえ同じような情報が載っていたとしても、掲示板嫌いの人はブログを選ぶ傾向は間違いなくあると思います!

自分が「これだーっ!」と思ったものは、何でもガンガン書いていきましょう!

掲示板よりブログ

あらためて「掲示板よりブログが有利な3つの点」を並べてみると、こんな感じです。

  1. 信頼性・責任感が高い
  2. 脱線しない・荒れない
  3. 「掲示板はキライ」って人に好まれる

ほんとね、「これはみんな掲示板で見るネタだよね・・・」とか気にしなくていいと思います!

例えば、掲示板でよく見る「好きなアーティストの曲」なんかもそう。

僕はこの記事書く4日前に「くるりのおすすめ曲」を書きました。

「くるり おすすめ 曲」で検索すると、1ページ目にブログはあるけど、掲示板はありません。

2ページ目になってようやく掲示板が出て来ています。

僕はまだ21位なんですが、関連キーワードでもう何記事か書いたら1ページ目の上位にも十分食い込んでいけるんじゃない!?と思います。

だから、大手掲示板と被りそうなネタでも全然気にしなくてok!

自分が「これだーっ!」と思ったものは、何でもガンガン書いていきましょう!!

では、今回はこんなところで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!「まいうま」のダンナの方、サッシがお送りしました。

それではまた!

シェアボタンはこちら↓ポチっとしてもらえるとうれしいです^^